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プロダクトライフサイクルとは? 제품수명주기란?

 

 

 プロダクトライフサイクル 제품수명주기

 

プロダクトライフサイクルとは、ある製品が市場に投入されてから販売活動によって普及、成熟し、やがて落ち込んで市場から姿を消すまでの過程を、導入期→成長期→成熟期→衰退期 の順で推移していくと考える理論です。企業は、製品がライフサイクルのどのステージにあるかを分析し、それに適した商品展開の戦略を考えます。


프로덕트 라이프 사이클이란, 어느 제품이 시장에 투입되고부터 판매활동에 의해 보급, 성숙하여, 얼마 안 있어, 떨어져서 시장에서 모습을 지우기까지의 과정을, 도입기 -> 성장기 -> 성숙기 -> 쇠퇴기 의 순의 추이가 가는 것을 생각하는 이론이다. 기업은, 제품이 라이프사이클의 어느 스테이지에 있는가를 분석해, 그것에 적합한 상품전개의 전략을 생각한다. 

 

 

導入期 도입기

 

先進的な消費者に対し製品を販売する時期。製品の認知度を高める戦略が採られる。製品投入に関するイニシャルコストがまだ回収されていないため投資のキャッシュフローはマイナス状態である。


선진적인 소비자에게 제품을 판매하는 시기. 제품의 인지도를 높이는 전략이 채용되어진다. 제품 투입에 관한 이니셜코스트가 아직 회수되있지 않기 때문에 투자의 캐쉬플로우는 마이너스 상태이다.

 

 

成長期 성장기


市場が活性化し、売上が急激に増加する時期。新規参入企業によって競争が激化してくる。成長性を高めるため広告宣伝費の増大が必要になる。


시장이 활성화하여, 매출이 급격히 증가하는 시기. 신규참가기업에 의해 경쟁이 격화되어 온다. 성장성을 높이기 위해 광고선전비의 증대가 필요해진다.

 

 

成熟期 성숙기

 

需要の伸びが鈍化してくる時期。他社からのマーケット参入が相次ぎ、競争が激しくなるので製品の品質改良などによって、シェアの維持、利益の確保が行われる。


수요의 늘어남이 둔화되어 오는 시기. 타사로부터의 마켓 참가가 잇따르고 경쟁이 격렬해 지기 때문에 제품의 품질개선등에 의해, 시장점유율의 유지, 이익의 확보가 이루어진다.

 

 

衰退期 쇠퇴기


需要が少なくなり売上と利益が徐々に減少する時期。追加投資を控えて市場から撤退することが検討される。


수요가 적어져서 매출과 이익이 서서히 감소하는 시기. 추가투자를 피하고 시장에서 철수하는 것이 검토되어진다.

 

 

 

各記述を4つの段階に照らし合わせると次のようになります。


각 기술을 4개의 단계에 대조해보면 다음과 같이 되어진다. (*1)

 

Product Life Cycle (*1)

 

 

 

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